【GPU】 4GB HBM2は1チップ$80?

GeForce,RADEON


(Source:AMD RX Vega HBM 2 8GB Memory Stack Costs $160, Guess The GPU Price)

<ザックリ意訳>
4GBのHBM2メモリは1チップあたり大体$80するようだ。つまり、4GB HBM2を2つ使用するRADEON RX Vegaは、メモリに$160のコストがかかることになる。しかし、この価格は受注量などによって変動するため、大まかなものであることは留意していただきたい。


上記内容が海外メディアのSegmentNextで報じられました。ちょっと古いデータですが参考までに、


(Source:Uncategorized)

R9 290Xは256MB x 16の計4GB GDDR5で$32、Fury Xは1GB x 4の計4GB HBM1で$48の模様。1カードにかかるメモリコストは$50以下となっています。

SegmentNextの主張どおりに4GB HBM2が$80で取引されているとしたら、RADEON RX Vegaのメモリコストは文字通りに桁違いですね。

GeForce,GPU,RADEON

Posted by にっち