【ウイルス】 NSAのハッキングツールがハッカーにより公開!誰でもダウンロードできる状態になる [Update 1: Microsoftが調査報告を公開]

Windows,ウイルス


(Source:Leaked NSA point-and-pwn hack tools... / NSA's Windows Hacking Tools Leaked... / NSA-leaking...)

<ザックリ意訳>
2016年夏にNSAからハッキングツールが盗まれた。ハッキングツールを入手したハッカー集団のShadow Brokersはオークションにかけたが、買い手がつかず、無料で公開することにした。現在、このハッキングツールは誰でもダウンロードすることができる。

このハッキングツールはWindows10を除いて、Windows2000からWindows8まで幅広く対応している。セキュリティの専門家は 「知識のある者が使えば、ダウンロードして2分でサーバーをハックすることができる。想像以上に最悪なものだ」 と語った。実際にこのハッキングツールを使って2分でハッキングしている動画も公開されている。

万が一にも影響を受けたくない重要なシステムは、数日間オフラインにしておくことを専門家は推奨しているが、これはあまりにも不便なソリューションと言えるだろう。

この報告を受けて、Microsoftは 「顧客を保護するために必要な措置を講じる」 と述べた。


上記内容が海外メディアの各所で報じられました。

ツールへのリンクは貼りませんが、研究目的などで興味のある方はソース元へ行ってリンクの貼られている『The files』からジャンプしてどうぞ。くれぐれも取り扱いにはお気をつけくださいませ。実行した結果、どうなるかはわかりません。

万が一にもウイルス感染は避けたいといった方は、触らぬ神に祟り無しです。

< Update 1 >
Microsoftが調査報告を公開しました。曰く 「これらのエクスプロイトを調べた結果、適切にWindows Updateを行っているWindows7以上のバージョンには影響はない」 とのことで、

これまでに配信されたパッチで修正済みだそうです。Windows Updateの提供が終了している製品に関しては影響するようですが、これに関しては仕方なしですね。