【アプデ】 『Microsoft - WPD - 2/22/2016 12:00:00 AM - 5.2.5326.4762』はMicrosoftの配信ミス

Windows,WindowsUpdate

前回のあらすじ。1年以上前の日付のドライバ『Microsoft - WPD - 2/22/2016 12:00:00 AM - 5.2.5326.4762』が配信される。

MicrosoftはMSコミュニティ上でこの件について発表しました。


<ザックリ意訳>
2017年3月8日に『Microsoft - WPD - 2/22/2016 12:00:00 AM - 5.2.5326.4762』というドライバが誤って配信されました。このドライバがインストールされると、一部のユーザは接続されている携帯電話やポータブルデバイスにアクセスできなくなります。

同日にこのドライバをWindows Updateから削除しましたが、もし、インストールしてしまった場合、この問題は引き続き発生するかもしれません。

その場合、下記のいずれかの方法でドライバを削除して、問題を解決してください。

・システムの復元で3月8日以前に戻す
・ドライバのロールバックをする

ですって。解決方法の詳細な手順は、Englishですがソース元へどうぞ。

なお、この手の『うっかりミス』は今回が初めてではありません。

2015年10月1日
【Win7】 WindowsUpdateにgYxseNjwafVPfgs~とかいう糞パッチが公開
インストールをしたらWindows7のシステムがクラッシュするパッチをうっかりミスで配信。

2015年10月16日

【Win】 「Windows10にアップグレード」問題の追加情報 ②
Windows10にアップグレードにチェックを入れたままうっかりミスで配信。

割と糞みたいなうっかりミスも過去にやらかしているので 「なんだこのパッチは?」 と思ったらすぐにインストールせずに、調べる癖をつけておくと良いかもしれません。

関連記事
【アプデ】 タブレットキラーと化した『INTEL - System ~』先輩
【アプデ】 『INTEL - System - 8/19/2016 12:00:00 AM - 10.1.2.80』の続報、インストールはしない方が良い?