【CPU】 殻割したRYZENのダイとCPUクーラーをダイレクトタッチしたらどれくらい冷えるの?

CPU


(Source:AMD Ryzen Direct Die Cooling - Improvements?)

RYZENはソルダリングです。しかし、そんなRYZENを殻割してダイとCPUクーラーを液体金属でダイレクトタッチしたらどれくらい冷えるのか、そんな温度検証が海外で行われました。

3.9GHzでPrime95をぶん回したときの温度になります。まずは殻割前から、サクッと結果をどうぞ!



< 殻割前 >

MAX温度は81.1度、そして殻割&ダイレクトタッチの温度は、


< 殻割&ダイレクトタッチ >

MAX温度は80.1度。やったねたえちゃん! MAX温度が1度下がったよ!!

結論、RYZENに殻割は不要。うん。ソルダリングですしね。知ってた。

それにしてもダイにCPUクーラー直って、一部の人は嫌な記憶を思い出しそうです。コア欠け……うっ、頭が……。

CPU,Zen+

Posted by にっち