【CPU】 RYZENでLinuxの動作 | 1700X vs 6800K | AMD、OCデモ中にやらかす

CPU,PCゲーム全般

・RYZENでLinuxの動作

(Source:AMD's Ryzen Will Really Like A Newer Linux Kernel)

<ザックリ意訳>
RYZENでUbuntu 16.10 / 16.04.2を動かした場合、大きな不具合もなく、一般的な使用は問題ないようです。しかし、何かしらの機能が損なわれている可能性はあります。Linux kernel 4.10にはZen / RYZENに関するコードが加えられているので、なるべく新しいカーネル(最低でも4.9.10)を使った方が良いでしょう。


新しいカーネルに対応しているかはディストリビューションによって異なるため、Linuxでの動作に挑戦する場合、使われているカーネルのバージョンも見ておいた方が良さそうです。

・1700X(8C16T 3.4GHz / TB3.8GHz) vs 6800K(6C12T 3.4GHz / TB3.6GHz)



(Source:一份RyZen的测试数据)

上記は中国語圏のPCEVAに投稿された1700X vs 6800Kの結果で、テスト環境は下記になります。

 RYZEN 7 1700X@3.4GHz(TB3.8GHz) / i7-6800K@3.4GHz(TB3.6GHz)
 ASUS PRIME X370-PRO / ASUS STRIX X99 GAMING
 DDR4 16GB 2133MHz / DDR4 16GB 2400MHz
 RX 480

注意点として、両CPUの実売価格は近いですが、1700X8C16T6800K6C12Tになります。

思ったのですが、RYZENとIntel CPUの対決って難しいですね。Broadwell-Eとのお値段基準での勝負となると、

1800X 8C16T 65,000円 vs 6850K 6C12T 68,000円
1700X 8C16T 50,000円 vs 6800K 6C12T 50,000円
1700 8C16T 43000円 vs 比較対象無し

もう戦う前から勝負がつき気味です/(^o^)\ お値段基準にしたらRYZENさん、圧倒的すぎた。コア数基準での勝負となると、比較対象は8C16Tの6900Kくらいしかないっていう/(^o^)\

2017/3/3追記
RYZENの各種レビューが公開されました。ゲームパフォーマンスは非常に悪いです。

・AMD、OCデモ中にやらかす

(19:30 ~ 20:05)

↑は1800XのOCデモ中の動画なのですが……。

s

草生える。クラッシュしたときのクロックは全コア4.1GHzとのこと。

Windowsのプレゼン中にBSoDを思い出した。

追記
2chによると、


451Socket7742017/02/28(火) 08:59:20.78 ID:aYxqu7qo0.net
>>436
XFRデモ(シングルターボ4000+100MHz)は問題無くベンチ終わったけど、その後のOCデモでユーティリティで手動OCする時に全コア無理に引き上げてフリーズしてるな。

水冷用意しました
http://i.imgur.com/XTXRjqK.jpg
XFRの説明とベンチ終了(ここからユーティリティとOCの説明)
http://imgur.com/X3boqei.jpg
全コアクロック引き上げ
http://imgur.com/c7mJdWS.jpg
説明では電圧を盛れば(+140mV?)、4.1GHzに出来ますと言っているがクロックは引き上げたもののマウスカーソルがVCore設定を素通り(盛り忘れ?)
当然Cinebenchを回すと即フリーズしてブラックアウト。記者が笑ってるのが見える。
http://i.imgur.com/el80MOj.jpg

営業もプレゼンもダメだなこの会社、ちょっと笑ったけどw
まぁ俺も倍率上げた時に電圧盛り忘れることあるから人の事はあまり言えないが


クラッシュの原因は電圧の盛り忘れっぽい?