【雑記】 PCゲーム・ハード関連流し読み 2017/02/16

雑記

・AMD RYZENの発売日

RYZENの発売日に関して、色々と情報が錯綜していますが、

 2017/2/28 (米国時間)
 レビュー解禁
 2017/3/2 PST AM07:00 (日本時間で3/3AM0:00)
 発売 (※:AMDの公式発表ではあくまで「3月上旬」とだけ言及)

というのが有力な線のようです。

2017/2/18追記
日本では3/3AM0:00に深夜販売が決定しました。

・Prey (2017)の推奨スペック



(Source:Prey PC Requirements Revealed)

しげるじゃない新生Preyの最小/推奨スペックが海外メディアで取り上げられました。

 Prey (2017) 最小スペック
 ・Core i5-2400 3.1GHz / FX-8320
 ・GeForce GTX 670 / Radeon HD 7870
 ・VRAM: 2 GB
 ・RAM: 8 GB
 ・OS: Win7 64bit
  (Win8.1 / 10の記載はありませんが、おそらく書き漏れと思われます)
 ・Direct X 11
 ・容量: 55 GB

 Prey (2017) 推奨スペック
 ・Core i7-3770 3.4GHz / FX-8350
 ・GeForce GTX 970 / Radeon R9 290
 ・VRAM: 4 GB
 ・RAM: 8 GB
 ・OS: Win7 64bit
  (Win8.1 / 10の記載はありませんが、おそらく書き漏れと思われます)
 ・Direct X 11
 ・容量: 55 GB

Pascal世代を基準に考えるならGPUに関してはかなり軽い部類となっています。とはいえ、推奨スペックを満たしたからといって、一体どれほどのフレームレートが出るのかはわかりませんが……。

あと、このスペックですが、現時点ではSteamやら公式サイトを見てきてもBethesdaからの公式発表を見つけることはできませんでした。もしかしたら、フェイクの可能性も無きにしも非ずとなります。