【GPU】 SK hynixのHBM2は2017年Q1(1-3月)に登場か?

GPU,RADEON


(Source:SK Hynix updates memory product catalog, HBM2 available in Q1 2017)

<ザックリ意訳>
SK hynixは2017年1月にプロダクトデータブックを更新しました。そこには2017年Q1(1-3月)にHBM2が利用可能であると記されています。ここで2016年Q3から振り返ってみましょう。



2016年Q3

2016年Q3のデータブックには、2016年Q3にはHBM2が利用可能であると記されています。

2016年Q4

しかし、2016年Q4ではTBDになりました。

2017年Q1

そして今回、2017年1月の更新で2017年Q1になりました。これらのデータを見てわかるように、SK Hynixの計画は頻繁に変わる可能性があります。

今後、登場予定のHBM2搭載カードにAMDのVegaがありますが、SK hynixのメモリが使用されるのか、あるいはNVIDIAのようにSamsungのメモリが使われるのかはわかりません。


HBM2ちゃん、中々に難産な子のようで/(^o^)\ というかSK hynixのHBM2ってまだ出ていなかったんですね……。

もし、AMDがSK hynixのHBM2に依存しているなら、Vegaは5月に登場という噂も割と真実味を帯びてきたように思えます/(^o^)\

GeForce,GPU,RADEON,Vega

Posted by にっち