【CPU】 超多コアCPUでゲームをするときの注意点

CPU,PCゲーム全般

何かしらの理由で超多コアXeonを導入して、そのPCでゲームもしようと思っている方、いらっしゃいませんか。絶対数は少ないものの、この世のどこかには 「いっちょやってみっか!」 と思っているエリートXeon軍はいるはずです。

そんな方向けに注意点といいますか、前もって知っておくと快適にゲームプレイができる情報を一つ。



22コアXeon使いの方からメッセージでいただいた情報によると

そういや22コアCPUさん、ゲームしてると妙にスタッターが発生するんで原因を探してみました。

2.8Ghzで動けば大概のゲーム動くはずなんで、クロックが原因じゃねえだろって色々探した結果、

「ゲームが精々10コアしか使わないから、残る12コアがアイドルクロックまで下がって、Windows10が使用するCPUコアを切り替えた時に、低クロックコアが割り当てられるとクロックが上がるまでの一瞬にスタッターが発生する」

って原因でした。クロック下げを無効化したら発生しなくなりました。

Titanfall2をプレイしていて上記の症状が発生&打開できたそうです。もし、ゲームをやっていて謎のスタッターが発生したらCPUのクロック固定をお試しくださいませ。

この症状、前もって知らなかったら 「何が原因でスタッターが起こるんだろう……」 ってドツボにハマりそうですね/(^o^)\

関連記事
【ゲーム】 多コアCPUユーザがPCゲームで遭遇するかもしれない問題