【GPU】 NVIDIA GeForce Volta世代は12nmで登場する?

GeForce


(Source:NVIDIA Corporation Volta Architecture Rumor Emerges)

<一行意訳>
NVIDIAのVolta世代は12nmで登場する可能性が高いだろう。


米国のケーブルテレビ『Fox Business』が運営するWebサイト上にて、上記の内容が報じられました。注意点として、この噂の信憑性はかなりあやしいです。

『Fox Business』が報じるにあたり引用した一次ソースは、




 「VoltaはTSMCの12nmで、既に多数のウェハが割り当てられているという噂です」

上記のBeyond3Dフォーラムでの投稿です。この書き込みをしたxpeaという人物がどういう人なのかは知りません。業界に精通しているのかもしれませんし、そうでないのかもしれません。いずれにしても噂ということで一つ。

以下、登場時期に関しての余談といいますか既報ですが、Volta世代のSoCは

2016年9月に行われた基調講演にて姿を現しており、2017年後半に登場して2018年の早い内に利用可能になるという噂が出ています。

Pascal発売前にNVIDIAが公開したロードマップに変更がなければ、

Volta世代のGeForceも2018年に利用可能になるでしょう。

2017/05/11追記
Voltaの詳細が発表されました。12nmで製造されている模様。

GeForce,GPU,Volta

Posted by にっち