【ゲーム】 SteamOSとLinuxの逆襲、Windows超えをする場面も

Linux,PCゲーム全般

ちょっと前にSteamOSの話題が少し出て以来、さっぱり話を聞かなくなりました。最近、SteamOSさんは元気にしているのでしょうか。知らない人のためにSteamOSについて説明しておきますと中身はLinuxです説明おわり。

軽く検索を掛けてみたらSteamOS vs Windowsなんていう対決動画があるじゃないですか。ということで対決動画と結果画像をどうぞ。 (画像はクリックで拡大)



Arma III (Linuxの微勝ち)

War Thunder (セッティングによってWindows/Linuxの勝敗が異なる)

Company of Heroes 2 (圧倒的Windowsの勝ち)

Witcher2 (操作シーンではWindowsの勝ち、ムービーシーンではLinuxの勝ち)


(備考:ムービーシーンは動画ファイルではなく、リアルタイムレンダリング)

Shadow of Mordor (圧倒的Windowsの勝ち)

以前調べたときは全てにおいてWindowsの勝利でしたが、今回は結果が異なり、Linuxが勝つシチュエーションも出てきました。

Windowsと比べてまだまだ不利ですが、この調子でLinuxもゲーマーの選択肢に入るOSへと進化していって欲しいところです。何でも1強状態だと、ユーザに嫌われるようなことを平気でやってくるようになりますからね。

以下、オマケ。

Xonotic (Linux最強すぎて400Hzモニタが地球上に存在しない)

まさかのXonoticさん、Linux版もあったんすね。こんだけ軽かったら勝負以前に何でもええわっていう。