【ゲーム】 Xonoticという名のスポーツ系フリーFPS

PCゲーム全般

DOOMのトレイラーを見ていたら、動きの速いスポーツ系シングルFPSがやりたくなったので、何かないかと検索してみることに。目に留まったのが↓こちら、Xonotic。

QUAKEエンジンの改良型DarkPlace Engineなるものが使われているそうで、上記動画内ではQUAKE3でもお見かけした懐かしいステージも。ということでやってみましたおもしろかったです(小並感)

シングルはステージ形式で進んでいき、DM、TDM、CTF、1ヒット1キルルール、使用武器が一定時間ごとにランダムに変わるルール、レーシングステージ(!?)、サッカーモード(!??)、と、豊富なステージで飽きさせません。

ただ、EasyでもHardでも、基本的にBOTちゃんの知能はよろしくなく、管理人がやった限りではEasyとHardに違いを感じられませんでした。「俺強すぎて困っちゃうわー」って意味じゃないですよ!管理人の腕前はスポーツ系FPSでマルチをやればボコボコにされるレベルです…

で、こちら、フリーゲームでペン4世代でも動くとか。気分転換にスカッと俺TUEEEEEしてみたい方、如何でしょうか。

Xonotic公式サイト
http://www.xonotic.org/
ZIPファイル直リンク (解凍してxonotic.exe実行で起動します)
http://dl.xonotic.org/xonotic-0.8.0.zip