YouTube、新デザインをテスト中。新しいUIは使いやすい?使いにくい?

Web

YouTube

YouTubeは、新しいデザインのユーザーインターフェイス(UI)のテストを行っています。

筆者のWindows10デスクトップPC環境でWebブラウザからYouTubeを開くと、以下の画像のようにこれまで見たことがない新デザインで表示されました。

YouTube: 新しいデザインのUI
YouTube: 新しいデザインのUI

新デザインでは、動画プレイヤーの右側に動画のタイトル・情報、コメントが表示され、下側には大きいサムネイルの関連動画が表示されています。

ブラウザを下にスクロールをすると、大量の関連動画が表示されます。

スクロールすると大量の関連動画が表示される
スクロールすると大量の関連動画が表示される

ちなみに、これまでの旧デザインは以下。

YouTube: 旧デザイン
YouTube: 旧デザイン

旧デザインでは、動画プレイヤーの下側に動画のタイトル・情報とコメントが表示され、右側に関連動画が表示されていました。新デザインと旧デザインとで、関連動画とコメントの位置が入れ替わっています。

新デザインは、関連動画を色々と漁りたい人には良いかもしれませんが、コメントをじっくり読みたい人にはあまり良い配置と受け取られないかもしれません。使いやすいか使いにくいかは、コメントと関連動画、どちらを重視しているかで変わってきそうです。

新デザインが表示されるか旧デザインが表示されるかはランダム。おそらくはA/Bテストを行っているのでしょう。

Posted by にっち