Windows11のスタートメニューに広告表示。Microsoftが実験開始

WindowsUpdate

Windows11のスタートメニューに広告表示。Microsoftが実験開始

Microsoftは、Windows11のスタートメニューに広告を表示する実験を開始しました。

Microsoftは以下のように述べています。

Microsoft Storeの優れたアプリを発見できるよう、スタートメニューのおすすめセクションに、おすすめアプリを表示する機能を試しています。この機能は、現時点ではWindows11 Insider Preview Betaチャネルに参加している少数の米国ユーザーを対象に展開しています。

Microsoft Storeのおすすめアプリ
Microsoft Storeのおすすめアプリ

この機能が不要な場合は、『設定』 → 『個人用設定』 → 『スタート』→ 『ヒント、ショートカット、新しいアプリなどのおすすめを表示します』のトグルをオフにしてください。

私たちはInsider Previewでさまざまな機能を試しています。試している機能は、通常版のWindows11へはリリースされないかもしれません。この機能を実際に目にされた方は、ご意見をお聞かせください。

[Source: Microsoft

つまるところ、Microsoft Storeにあるアプリの広告です。オフにする手段があるのは不幸中の幸いといったところでしょうか。なお、この機能はInsider Preview版での実装のため、通常版のWindows11にも実装されるかどうかは定かではありません。

2024/4/24追記
2024年4月24日に公開されたプレビューリリースKB5036980にて、通常版のWindows11にも実装されました。

Windows11

Posted by にっち