KB5003637適用後、エクスプローラーがクラッシュと再起動を繰り返す不具合 [Update 1]

WindowsUpdate

WindowsUpdate

2021年6月9日にWindowsUpdateに配信されたWindows10 バージョン21H1 / 20H2 / 2004用セキュリティ更新プログラムKB5003637をインストールすると、一部環境でエクスプローラーがクラッシュし続けるという不具合が発生しています。

更新履歴
① 対処方法を加筆。『7+ Taskbar Tweaker』などを使用している場合、アプリを終了することで改善する場合あり。 [2021/6/12] [New]

不具合概要

KB5003637をインストールすると、環境によってはエクスプローラー(explorer.exe)が数分おきにクラッシュしては再起動を繰り返すという現象が発生する場合があります。

本不具合はあくまでも一部環境でのみ発生し、全ての環境で発生するわけではありません。発生する詳細な条件は判明していません。

対処方法・回避策

この不具合が発生した場合、以下のいずれかの対処方法をお試しください。

対処方法A [New]

7+ Taskbar Tweakerを使っている方はこのアプリを終了してください。それで改善する場合があります。また、7+ Taskbar Tweakerはv5.11.2でこの不具合に対処されています。7+ Taskbar Tweakerをお使いの方はv5.11.2へのアップデートをお試しください。

このほか、AquaSnap、DisplayFusion、MenuTools、Actual Toolsなどのサードパーティ製ユーティリティ単体、または7+ Taskbar Tweakerとの組み合わせによって発生することも疑われています。該当するアプリや、その他タスクバーを改造するようなアプリを使用している場合は一度終了して、改善するか確認してみてください。

対処方法B

もし、『ニュースと関心事項』を無効にしている場合は有効にしてみてください。これで直る場合があります。タスクバーを右クリックして、『ニュースと関心事項』の『アイコンとテキストを表示』または『アイコンのみを表示』のいずれかを選択してください。

『アイコンとテキストを表示』または『アイコンのみを表示』のいずれかを選択すると通知領域が正常に表示されるようになる

対処方法C

確実且つ暫定的な方法としては、KB5003637をアンインストールすることで不具合が発生しなくなります。

『設定』 → 『更新とセキュリティ』 → 『Windows Update』 → 『更新の履歴を表示する』 → 『更新プログラムをアンインストールする』と進んでいき、KB5003637 / KB5003214を右クリックすればアンインストールができます。(画像付きの詳細なアンインストール手順はこちらの記事をご覧ください)

KB5003637を右クリックすればアンインストールできる

ただし、KB5003637はセキュリティアップデートのため、アンインストールすると脆弱性が未修正のままになることには注意が必要です。対処方法AやBが上手くいかなかった場合や、どうしても『ニュースと関心事項』を無効にしたい場合のみお試しください。