Core 12000曲げ防止フレーム『LGA1700-BCF』が発売!Thermalrightから

CPU

Thermalright LGA1700-BCF

Intel第12世代となるCore 12000シリーズ(コードネーム: Alder Lake)が曲がる問題に対応した、CPU曲げ防止フレーム『LGA1700-BCF』がThermalrightから発売された模様です。フランスメディアのCowcotlandが報じました。

かねてより、Intel Alder Lake-SプロセッサーをLGA1700ソケットにロックすると、CPUが曲がるということが問題になっている。この問題を解決するためにThermalrightは『LGA1700-BCF』という製品を発売した。ちなみに、BCFはBending Corrector Frame(湾曲矯正フレーム)の略だ。

Thermalright LGA1700-BCF

Thermalright LGA1700-BCF
Thermalright LGA1700-BCF

この製品は、オリジナルのリテンションシステムに代わって、ネジだけでCPUをロックする仕組みとなっている。製品はCNC加工によるアルミ製のため、時間が経過しても曲がったりしない堅牢なシステムだと推測される。

製品にはThermalright TF7サーマルペーストがセットになっており、中国TaoBaoにて39中国元(日本円にして約780円)で販売されている。最新のIntelプロセッサーユーザーにとっては嬉しいアイテムとなるだろう。なお、Thermalrightのサイトにはまだ正式には掲載されていない。

[Source: Cowcotland

Alder Lakeが曲がる問題について、Intelは「CPUが曲がるのは仕様、これによりCPUが仕様外の動作をすることはない」と述べていましたが、曲がることによってIHSとCPUクーラーの設置面積が減って冷却性能が落ちたり、長期的に問題がないかなどはやはり気になるものです。

現在のところ『LGA1700-BCF』は中国でしか販売されていないため、Thermalrightには是非ともワールドワイドでの取り扱いを検討してもらいたいですね。

2022/4/23追記
Thermalrightが『LGA1700-BCF』の紹介動画を公開しました。また、TaoBaoより高いですが、日本からも購入可能なAliExpressでも販売開始しました。詳細は以下の記事をご覧ください。

  Thermalright、『LGA1700-BCF』紹介動画を公開!AliExpressなら日本からも購入可能!

AlderLake

Posted by にっち