Apple製品用のNANDを使ったSSDが見つかる。中古の再利用か、それとも低品質グレードのものか。120GBで13ドル『ShineDisk M667』

SSD

ShineDisk M667 (M667-120G)

Apple製品用のNANDフラッシュメモリを使ったSSDがある模様です。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

中国のYouTuberが、ShineDiskというメーカーのM667 (M667-120G)という120GB SATA SSDを購入した。このSSDは中国でわずか13ドル前後で販売されている。このSSDを分解したところ、Apple製品用のNANDチップを使用していることが判明した。

ShineDisk M667 (M667-120G)

YouTuberによると、このNANDチップはSK hynix製のものだという。このNANDチップがどういう経路でShineDiskへと流れたのかは不明だ。Apple製品に採用できない低品質グレードのものを製造元が流したり、サードパーティーの業者が壊れた中古iPhoneから剥がしたなどの可能性が考えられる。いずれにしても、信頼性が低いため、ShineDisk M667を使用していてある日突然動作しなくなったとしても何も不思議ではない。

見たことも聞いたこともないような怪しいブランドの製品は、安物買いの銭失いになる可能性が高い。有名ブランドの中から安いものを選ぶ方がよほど賢明だ。

[Source: Tom’s Hardware

このメーカーの製品、日本でも少数ながらヤフオクやメルカリに出品されています。いくら安くても、聞いたこともないような怪しいメーカーの製品にはくれぐれもお気をつけください。

Posted by にっち