Outlookメールサービスでメールが送信されない不具合 [Update 1: 修正]

Web

Outlookメールサービスに不具合

< Update 1: 修正 > [2019/12/25更新]
2019年11月末頃からOutlook系メールアドレスで、特定の件名のメールが正常に送信されないという不具合が発生していました。本不具合は2019年12月24日時点で修正されました。

以下、当時の不具合の詳細になります。

正常に送信されない条件

Outlook系メールアドレス(outlook、live、msn、hotmailなど)からメールを送信する際、件名が正規表現で『Re: 【.+】【.+】.*』(左右の『』は含まない)となっていると、メールが送信されません。

以下、メールが送信される例と送信されない例です。

  • 問題なく送信される例:
    【】【】こんにちは
    【どうも】【はじめまして】こんにちは
    Re: 【】【】こんにちは
  • 送信されない例:
    Re: 【どうも】【はじめまして】
    Re: 【どうも】【はじめまして】こんにちは

つまるところ、『Re: 【文字】【文字】』の組み合わせが件名に入っているとアウトです。

例えばですが、件名『【忘年会】【出欠確認】お店が決まりました』といったメールを受信したとします。そのメールの返事にOutlook系メールアドレスから『Re: 【忘年会】【出欠確認】お店が決まりました』といった件名で返信をすると、メールは送信されません。恐ろしいことに、送信者側にはエラー等はなく、正常に送信されたように見えます。

そのため、「送った」「届いていない」「こっちはちゃんと送信完了になってる」といったような事態になりえます。

この不具合はOutlook系メールサービス側の不具合で、Outlook系メールアドレスからの送信であればメールソフト問わずに(OutlookでもThunderbird)発生します。

本件について調査されているレバレジーズ株式会社のham氏がMicrosoftに問い合わせたところ、以下の回避策を提示されたとのことです。

なお、当方で確認をいたしました現状での回避策となりますが、
墨付き括弧【】以外の括弧に置き換えた場合、受信されましたので、
回答をお待ちいただくまでの間、別の括弧を使用していただく事をご検討くださいませ。

一例:
全角括弧:「」、()、『』
半角括弧:()、[]

当面の間、メールのやりとりをする際は、受信者側も送信者側も、件名が『【なんとか】【かんとか】』から始まっていないか、そのまま返信して『Re: 【なんとか】【かんとか】』になってしまっていないか注意するしかなさそうです。

更新履歴
① 2019年12月24日時点で修正。

Posted by にっち