NVIDIA、9月にGTC 2022を開催。GeForce RTX 4000シリーズを発表か

GeForce

NVIDIA GTC 2022 September

NVIDIAは、2022年9月19日~22日の4日間、GTC 2022 (September)を開催することを発表しました。今回のGTCではGeForce RTX 4000シリーズが発表されそうです。

通常、GTCは、ディープラーニングやAI、HPCにグラフィックスなど、GPUテクノロジーに主軸が置かれています。基本的にはPCゲーマー向けのイベントではありません。

しかし、NVIDIA CEOであるジェンスン・ファン氏は、同社Webサイトに公開した2022年度第2四半期(5~7月)の決算報告にて以下のように述べています。

「来月に行うGTCカンファレンスでは、RTXの新たな進化をはじめ、AIやメタバースのブレイクスルーについてもご紹介いたします」

ジェンスン・ファン氏は『RTX』について言及しています。『RTX』だけだと、Quadro系列のNVIDIA RTXを指している可能性もありますが、どうやらGeForce RTXの方で間違いなさそうです。海外メディアのPCMagは以下のように報じています。

水曜日に行われた決算説明会の最後の挨拶で、ジェンスン・ファンCEOは気になる発言をした。以下のように述べている。

ジェンスン・ファンCEO: ゲーム分野においては需要の低下に対応し、在庫の是正を進めています。しかし、それでも、ゲーム分野の売り上げは堅調です。今後数か月でこの状況を打破し、新しいアーキテクチャとともに来年を迎えます。来月のGTCで詳しくお話しできるのを楽しみにしています。
[Source: PCMag

この発言をそのまま受け取るなら、GTC 2022でGeForce RTX 4000シリーズについて触れられる模様です。

ただ、冒頭にも説明しました通り、GTCは基本的にはPCゲーマー向けのイベントではないため、全容は公開されないかもしれません。また、昨今のNVIDIAは、新世代のGeForceを発表する際には、別途、GeForce向けの発表イベントを行っています。

GTC 2022でGeForce RTX 4000シリーズについてどこまで触れられるのかは定かではありませんが、発表を楽しみに待ちたいところです。

Ada

Posted by にっち