MSI、MAG Z790 TOMAHAWKが起動しない不具合を認める。交換対応

マザーボード

MSI MAG Z790 TOMAHAWKのチップセットにクラック

MSIは、MAG Z790 TOMAHAWK WIFIマザーボードが起動しない不具合を認めました。

先日、海外メディアのTom’s Hardwareにより、MSI MAG Z790 TOMAHAWK WIFIが起動しない不具合が発生している旨が報じられました。起動しない原因は、チップセット(PCH)にクラック(亀裂・ひび割れ)が入っているためとされています。

クラックが入ったMSI Z790マザーボードのチップセット
クラックが入ったMSI Z790マザーボードのチップセット

本件について、MSIはReddit上で以下の発表をしました。

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのごく一部のユニットでPCHが起動せず、Dead on Arrival (DOA / 初期不良)が発生する可能性があります。この問題は以前に使用していたチップセットヒートシンクのネジの設計に原因があることを突き止めました。現在はネジの設計を変更したものを製品に実装しており解決しています。

私たちは影響を受けたお客様が速やかに製品の交換を受けられることを保証したいと考えています。本件についてはお近くのカスタマーセンターまでお問い合わせください。

MSI

MSIによると、この影響を受けた製品をお持ちの場合は交換対応を行うとのことです。

ただ、このような重大な問題はRedditではなく自社のWebサイト上でプレスリリースとして公開するべきです。(MSI台湾、日本、英語サイトを見た限り本件に関するプレスリリースは見当たりません) このような方法でのアナウンスだと多くの人が気づきません。影響を受ける製品を引いてしまった人は、何が原因でPCが起動しないのかわからずに戸惑うことになりかねません。

Posted by にっち