まるでウイルス。Spotifyが勝手に起動。Microsoftが勝手にインストールして自動起動設定に。Windows10やWindows11 PCで発生

WindowsUpdate

Spotify

Windows10やWindows11 PCを起動すると、Spotifyも同時に勝手に起動するようになったとの報告が多数出ています。

Spotifyとは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービスアプリ。PCを起動すると、ある日突然Spotifyまで同時に勝手に起動するようになり、個人・企業問わず多くの人が迷惑を被っています。

Spotifyが勝手に起動するようになった人たちの声
Spotifyが勝手に起動するようになった人たちの声

いったいなぜ、急にSpotifyが起動するようになったのか。詳細な経緯までは明らかになっていませんが、どうも、Microsoftが勝手にユーザーのPCにSpotifyをインストールし、起動するように設定した模様です。

この現象が故意・意図的なものなのか、それともバグなのかは定かではありません。いずれにしても、Microsoftはこのような迷惑行為を即刻止めるべきです。ユーザーの望まないものを勝手にインストールして起動するなど、マルウェア・ウイルスと変わりありません。

Spotifyが不要な方は、

Spotifyのアンインストール方法
Spotifyのアンインストール方法

スタートメニュー内にある『Spotify』を右クリックして『アンインストール』を選択すれば削除できます。

Windows10,Windows11

Posted by にっち