Microsoft、Windows11の右クリックメニューを改善。わかりやすくなる

WindowsUpdate

Microsoft、Windows11の右クリックメニューを改善

Microsoftは、Windows11の右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を改善しました。

ファイルを右クリックした際、これまでの右クリックメニューは以下でした。

Windows11 これまでの右クリックメニュー
Windows11 これまでの右クリックメニュー

しかし、2024年2月14日付け(現地時間)でリリースされたWindows11 Insider Preview Canary / DevチャネルBuild 26058においては、以下のように改善されています。

改善された右クリックメニュー
改善された右クリックメニュー

今まで、右クリックメニュー上部に表示されていた『切り取り』『コピー』『名前の変更』『共有』『削除』アイコンに、アイコン名(機能名)が記されました。

筆者個人的な感想で恐縮ですが、初めてWindows11の右クリックメニューを見たときはどこに『コピー』があるのかわからず、非常にとっつきにくく感じました。しかし、今回のアップデートで、そのとっつきにくさもおおむね払拭されたように思えます。

なお、この改善はあくまでもWindows11 Insider Previewでの実装であり、通常版のWindows11にも実装されるかは定かではありません。通常版にも実装を期待したいところです。

Windows11

Posted by にっち