カスペルスキー使用環境でWebサイトに繋がらなくなったりOfficeやAdobe製品が起動しないなどの不具合

Windows,ウイルス

カスペルスキーに不具合

アンチウイルスソフトのカスペルスキー使用環境にて、各種不具合が発生している模様です。カスペルスキーユーザーの方から以下の不具合情報をいただきました。

現在、カスペルスキー最新版(Ver.20.0.14.1085)で、様々な問題が起きているようです。
・ソシャゲにログインできない→Webトラフィック無効で回避可
・サウンドドライバーが効かない→ダウングレードで回避可
(私はこの事象でした)
・Office、アドビなどが起動しない→ダウングレードで回避可

いずれも公式アナウンス待ちのようです。

他にもネット上ではWindows10のファイル共有が使えなくなったり、特定のWebサイトに繋がらなくなったりといった報告も出ています。

Webサイトに繋がらなくなる不具合に関しては、カスペルスキーの設定で『Webページを連携するためWebトラフィック内にスクリプトを埋め込む』のチェックボックスを外すことで、症状が治まる場合もあるようです。設定方法は以下のリンク先をご確認ください。

もし、同様の不具合にお困りの際は、カスペルスキーが影響していないかご確認くださいませ。また、より詳細な情報はカスペルスキーへお問い合わせくださいませ。