マイニングで酷使されたHDDやSSDが新品と称して販売される

ハードウェア全般

Chiaマイニング

海外ではマイニングで酷使されたHDDやSSDが新品と称して販売されている模様です。ベトナムメディアのVnExpressが報じました。

暗号通貨『Chia』はピーク時には1,685ドルまで上昇したが、その後215ドルへと暴落した。この暴落を受けて、マイニングで使用された大量のHDDやSSDの売却が行われている。

ホーチミン市のコンピューターサービス会社によると、個人で大量に購入し、新品同様に再生して新品として国内で販売したり、中国に輸出する人もいるという。

Facebookに投稿された中古HDDの宣伝

[Source: VnExpress / TECH POWER UP

マイニングといえばGPUが広く用いられていますが、仮想通貨『Chia』はストレージを使ってマイニングを行います。一時期は日本でもChiaの流行を受けて、大容量ストレージが品薄になりました。

そんなChiaが暴落したようで、大量のHDDやSSDが海外の中古市場に出回っている模様です。悪質なことに、これらの中古ストレージは新品として販売されている場合もあるそうです。

1TB SSDをChiaで使用すると、平均80日程度で寿命に達するといわれています。そんな酷使されたSSDを購入してしまったら、普通に使用していてもかなり早い段階で故障する恐れがあります。

現在のところ、この「新品」と称する中古ストレージはベトナムと中国だけで販売されています。しかし、いつ、他の国や国内に流れてくるかわかりません。もし、オークションやECサイト等で、個人や海外業者が販売する安価な「新品」のストレージを見かけたら注意した方が良いかもしれません。

Posted by にっち