GeForce 528.49 ドライバ 不具合情報。Adobe Premiere ProやAfter Effectsの不具合は未だ直らず

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 528.49ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

Adobe Premiere Proが不安定になります[New] (※この不具合は528.02から発生し、528.24で直ったとされていましたが再び既知の不具合に入りました。直しきれていなかった模様です)
・Adobe After Effects / Media EncoderにおいてProRes RAWファイルに問題が発生します [New] (※具体的な問題が何かは書かれていませんが、おそらく、528.24で直ったとされたProRes RAWファイルをプレビューすると、真っ黒に表示される不具合) 
DPCレイテンシーが増加(悪化)します。LatencyMonにて確認 (※NVIDIAスタッフのManuel氏によると、スタッター(カクつき)や音飛びなどは今のところ確認されていないとのこと。わずかに悪化しており、現在調査中とのことです)
・非ネイティブ解像度を使用している環境において、ゲーム内でHDRのオン/オフを切り替えると、ゲームが不安定になります
・DSR / DLDSRが有効な環境において、モニターがスリープから復帰後に、表示が一時的にちらつく場合があります
・Halo Wars 2において、ゲーム内の葉っぱの表示が通常よりも大きくなり、常に点滅します
・Steam版のForza Horizon 4をプレイしていると15~30分ほどでゲームがフリーズする場合があります
・GeForce RTX 4090環境において、Watch Dogs 2のプレイ中に空を見ると画面がちらつく場合があります

ユーザー報告の不具合

・Dell G15 5515 Ryzen EditionノートPCで輝度の調整が機能しない不具合は未だに直っていません。528.49以降のすべてのドライバで発生します。522.25からアップデートできません
(※同様の報告複数件あり)


 

目立ったユーザー報告は今のところありませんが、既知の不具合として、Adobe Premiere ProおよびAfter Effectsの不具合が復活しています。Adobe製品をお使いの方はお気をつけください。Adobe関連の不具合は527.37から発生しだしたため、526.98以前に戻せばAdobe関連の不具合はありません。

もし、不具合の影響を受けていると思われる場合はドライバのロールバックをご検討ください。以前のドライバはNVIDIAのサイトよりダウンロードができます。