GeForce 460.79 ドライバ 不具合情報。モニターが真っ黒になったり点滅したり

GeForce

NVIDIA Logo

NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムに投稿された不具合情報です。目に付いたユーザー報告をざっくりと意訳。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限りません。環境依存の可能性もあります。同様の不具合をお持ちの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

<Windows10>
・GTX 1080 Ti環境においてドライバのアップデート後、モニターの表示がおかしくなったりちらつきが発生する場合があります。 [New]
・G-Syncを有効にしてVulkanゲームのゲーム内設定で、フルスクリーンからウィンドウモードに切り替えるとパフォーマンスが低下します。この不具合を回避するには最初からウィンドウモードで起動するか、G-Syncを無効にしてください。 [New]
Freestyleフィルターを適用した状態で、Vulkanアプリケーションの実行中にALT + TABキーを押すとブルースクリーンクラッシュ(BSoD)が発生します。
・Steam VRゲームでスタッターやラグが発生します。
・Ampere GPU環境で高リフレッシュレートのG-Syncモニタを使用していると、アイドル時のGPU消費電力が増加する場合があります。
・YouTubeのページをスクロールすると、動画再生が途切れる場合があります。
・PascalベースのノートPCに高リフレッシュレートのモニターを繋げてゲームをすると、ランダムに60Hzに低下する場合があります。
・GeForce RTX 3070環境において、2560x1440@144Hzでクローンモードを使用すると、最大パフォーマンスのままスタックします。
・Turing GPU以降 + 2560x1440 HDRモニター環境において、『映画&テレビ』で4K動画をフルスクリーンで再生すると、映像が画面端からはみ出ます。

ユーザー報告

・Lenovo Legion Y740でのちらつき等の不具合はまだ直っていません。
・↑私の環境でも発生しました。

このドライバをインストールすると画面が真っ黒になります。セーフモードで起動して以前のドライバに戻しました。 [GTX 750 Ti]
・460.79をインストールすると私の4Kモニター(ASUS ROG PG27U)が動作しなくなりました。画面に何も表示されません。457.51に戻すと正常に動作します。古いモニター(Samsung S24H65x)だと460.79でも問題ありませんでした。
・↑私のDell S2417DGとDell Alienware AW2521HFLでも同じことが起こっています。
・RTX 3070環境にドライバをインストールすると、フリーズして画面が真っ黒になって再起動しました。
・↑私もインストールしてすぐに画面が真っ黒になりました。
・RTX 3070環境で画面が真っ黒になります。

・Dell S2721DGFA 165Hz G-Sync Compatibleモニターでデスクトップが黒く点滅します。G-Sync有効/無効でも変わりありません。457.51では問題ありません。
・アップデート後、モニターの下の方がランダムでちらつくようになりました。
・↑私もちらつきが発生しました。Samsung LC32HG70QQUXENを使用しています。457.30に戻すとちらつきは発生しなくなりました。
NV: ↑まだこの不具合を再現できていませんが、多数のフィードバックを受けて既知の不具合に追加いたしました。

・460.79ドライバのインストールに失敗し続けます。 [RTX 2080 SUPER]
・このドライバをインストールしようとするとPCがクラッシュします。

・『ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。』が発生します。
・↑私もです。
・↑アサシンクリード ヴァルハラをプレイしているとゲームがフリーズしてこのエラーが起こりました。

・このドライバにしてからWoW: Shadowlandでちらつきが発生します。
・↑私も同じ不具合が発生しましたが、60 fpsに制限してユーザーインターフェイスをリセットすると発生しなくなりました。

・Image Sharpeningを有効にしていると、アサシンクリード ヴァルハラでちらつきが発生したり、一部のオブジェクト(岩や木のフェンスなど)が消えます。 [RTX 3070]


使用するモニターによっては画面が真っ黒になったり、画面がちらつくようになるとの報告が多数出ています。457.51 / 457.30ドライバに戻すと直るとのことなので、同じ不具合にお悩みの方はロールバックをお試しくださいませ。

関連記事
GeForce 460.79 WHQLドライバ公開