EVGA、NVIDIAとの関係悪化によりグラボ市場から撤退。GeForce RTX 4000シリーズなど、次世代グラボは製造せず

GeForce

EVGA

EVGAがグラボ市場から撤退しました。その原因は、NVIDIAとの関係悪化にある模様です。海外メディアのVideoCardzが報じました。

EVGA GeForce RTX Graphis Card

EVGAは、同社製グラフィックスカードの製造中止を発表した。GeForce RTX 4000シリーズだけでなく、新たにAMDやIntelのカードを取り扱うこともない。

この決定は、金銭的な問題ではなく、NVIDIAとの関係が悪化したためだという。EVGAは「これは敬意の問題だ」とGamers Nexusのインタビューで語った。EVGAはすでにGeForce RTX 4090のサンプルを製造していたが、量産されることはない。

EVGA CEO、Andrew Han氏は以下のように述べている。

当社(EVGA)は、NVIDIAとの契約を終了しました。今後、いかなる種類のビデオカードも製造しない予定です。新たにAMDやIntelとの関係を構築する予定もありません。ビデオカード市場からの撤退に伴い、事業規模を縮小する予定です。

お客様は引き続き当社のポリシーの対象となりますが、当社は新たにRTXやその他のビデオカードを製造することはありません。当社はすでにGeForce RTX 4090 FTW3のサンプルを20枚ほど製造しましたが、量産に移行することはなく、KINGPINなどを含むすべてのカードのプロジェクトを終了しました。

― EVGA CEO, Andrew Han

また、EVGAは、同社フォーラムで既存製品の販売およびサポートは継続していくとも述べている。

EVGAの収益のおよそ75%はNVIDIA製GPUだ。NVIDIAとの関係を断ち切る決断は容易ではなかっただろう。NVIDIAの広報担当者は以下の短い声明を発表している。

私たちは長年にわたってEVGAと素晴らしいパートナーシップを築いてきました。今後も現世代製品でのサポートを続けてまいります。私たちは、AndrewとEVGAの皆様の成功をお祈りしております。

― NVIDIA広報担当者

EVGAの決定は、NVIDIAがボードパートナーに対しての姿勢を改めるための重要な教訓となったかもしれない。

[Source: VideoCardz

EVGAというと、GeForce GTX 970の3.5GB問題のとき、唯一、メーカーレベルで返品を受け付けたこともあり、非常に好印象を受けました。

残念ながら、NVIDIAとの関係悪化により、今後はグラボの製造は行わないとのことです。

Ada

Posted by にっち