サイバーパンク2077にロード不能になる致命的な不具合

PCゲーム全般

サイバーパンク2077 (Cyberpunk 2077)

サイバーパンク2077にセーブデータが読み込めなくなるという致命的なバグが発生しています。

問題となっているのはセーブデータの容量で、ファイルサイズが8MBを超えるとセーブデータが破損してロードに失敗するようになります。50時間以上やりこんでいるとこの容量に達することがある模様です。

『Saved data is damaged and cannot be loaded.』エラー
『Saved data is damaged and cannot be loaded.』ロードに失敗するとこのようなエラーが出る

本件について、サイバーパンク2077のサポートページでは以下の案内をしています。

『Saved data is damaged and cannot be loaded.』エラーについて

残念ながらこのエラーは、セーブが破損していて復元できないことを意味します。ゲームをプレイするには古いセーブファイルを使用してください。アイテム複製グリッチを使用していた場合は、その影響を受けないセーブファイルをロードしてください。可能であれば、アイテムやクラフト素材を過剰に保持しないようにしてください。残念ながら破損したファイルは修正できませんが、セーブファイルのサイズ制限については調べています。

現状、一度読み込めなくなったセーブファイルは復元できず、古いデータを読み込むしかないようです……。

公式フォーラムのこの不具合のスレッドは、2020年12月22日時点で730件もの書き込みがされており、阿鼻叫喚となっています。一刻も早く修正されることを願うばかりです。

2020/12/23追記
本不具合はHotfix 1.06にて修正されました。詳細は以下の記事をご覧くださいませ。

  サイバーパンク2077、セーブデータ破損の不具合を修正。Hotfix 1.06にて。ただし……