各社、RTX 4090付属の12VHPWR変換ケーブルを交換中か。発火・融解問題を受け [Update 1: TechFastの主張は誤りとGainwardが発表]

GeForce

GeForce RTX 4090 - 融解した12VHPWRコネクタ

GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタ発火・融解問題を受け、ボードメーカー各社は付属の『8ピン - 12VHPWR変換ケーブル』の交換作業を行っている模様です。

Redditユーザーのvarunbabu008氏は、GainwardのGeForce RTX 4090を注文したショップから以下のメールを受け取りました。

TechFastからのメール


RTX 4090のご注文について重要なお知らせがあります。

RTX 4090にはATX 2.0電源との互換性を確保するために、変換アダプタケーブルが付属しています。ご存知のように、RTX 4090を購入した一部のお客様から、特定の状況下でアダプタがオーバーヒートしたり融解するという問題が報告されています。

NVIDIAは現在も調査を続けており、まだ公式声明を発表していませんが、Gainwardはカードに同梱されているケーブルを交換する予定です。

交換が完了するまではカードの出荷が行われません。また、ケーブルの交換はGainwardだけに限ったことではありません。

出荷は11月中旬頃と見込まれており、お客様へのお届けは今から2週間前後となります。今後も情報が入り次第、随時ご報告させていただきます。

このメールはオーストラリアのショップ、TechFastから送られてきたものとのこと。TechFastによると、現在、ボードメーカー各社は付属の12VHPWR変換ケーブルの交換に取り組んでいる模様です。

この情報が本当であれば、発火・融解の主な原因は12VHPWR変換ケーブルでほぼ確定でしょうか。(ATX 3.0電源のネイティブ接続でも融解したとの報告もありますが、こちらは今のところ2件に留まっています)

現在、国内外のほとんどのショップでGeForce RTX 4090が在庫切れ・品切れ中となっています。TechFastの言うように、変換ケーブルの交換中であればこの状況も腑に落ちます。

しかし、変換ケーブルの交換をしているのであれば、NVIDIAはまず真っ先にユーザーに現在の状況を発表するべきではないでしょうか。発火や融解は、最悪、火災に繋がる重大な問題です。

NVIDIAが調査中と言ってから、もう半月近く経ちますが、未だにNVIDIAからの発表はありません。

< Update 1 >
本件について、GainwardはFacebookにて以下の発表をしました。

Gainwardの発表


近頃、当社(Gainward)がケーブル交換のためにRTX 4090の出荷を遅らせているという誤った情報が見られます。当社は、ケーブル交換のためにRTX 4090の出荷を遅らせておらず、そのような計画もありません。

現在、当社がRTX 4090で使用しているケーブルはNVIDIAによって検査され、問題がないことが確認されています。当社の出荷はすべて通常通りに行われています。当社のグラフィックスカードを購入予定の方は、迷わずお買い求めください。

Gainwardによると、同社製GeForce RTX 4090に同梱されている『8ピン - 12VHPWRケーブル』には問題がないとし、TechFastの主張は誤りだと述べています。