Bartlett Lake-Sはコンシューマー向けLGA1700マザーに対応しない模様

CPU

Bartlett Lake-S

10P-Core12P-Coreモデルが存在するIntel Bartlett LakeデスクトップCPU (Bartlett Lake-S)ですが、コンシューマー向けLGA1700マザーボードには対応していない模様です。

RedditユーザーがASRockにZ790I Lightning WiFiでBartlett Lake-Sが動作するか問い合わせたところ、以下の返信が来ました。

ASRockからBartlett Lake CPUに関する返信

お問い合わせいただいた件についてですが、Bartlett Lake CPUは、組み込み用途向けに設計されており、主に組み込みマザーボード、産業用コンピューター、タッチパネルPCなどで使用されます。

Z790I Lightning WiFiをはじめとする、ASRockのLGA1700マザーボードは、コンシューマー向け製品として位置づけられているため、これらの用途には該当しません。

Bartlett Lake CPUは産業用PC向けプロセッサーであることから、現時点でASRock製品のQVLに含める予定はございません。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。

― ASRock

ASRockによると、現時点でBartlett Lake-Sをコンシューマー向けLGA1700マザーボード製品のQVLに含める予定はないとのこと。つまり、正式には対応しないということを意味します。

(正式には対応しないものの、もしかしたら動作する可能性が無きにしも非ずですが、QVLには含まれないとのことなので正常な動作は保証されません)

Bartlett Lake-Sの10P-Coreおよび12P-Coreモデルは、2024年時点ではコンシューマー向けにも登場すると囁かれていましたが、2026年1月にハードウェアリーカーのJaykihn氏が「Edge向けになる」と述べました。

残念ながらその情報は正しく、コンシューマー向けとしては登場しない模様です。

BartlettLake

Posted by にっち