Intel、Arc搭載ノートPCの発売をひっそりと延期か [Update 1: Intelが訂正。今のところ韓国でのみ販売]

GPU

Intel Arc

Intel Arc搭載ノートPCの発売がひっそりと延期されたようです。

先日、Intelは、2022年4月より順次、モバイル向けArc GPUを搭載したノートPCを発売することを発表しました。また、Intelが公開したスライドショーでは、

Intel Arc搭載ノートPCは『Available Now』
Intel Arc搭載ノートPCは『Available Now』

Intel Arc 3を搭載したGalaxy Book2 Proが『Available Now』(今すぐ入手可能)とも喧伝されていました。しかし、Arc GPUを搭載したノートPCはどこにも売っていません。

いったい何が起こっているのか、Intel Supportのツイッターアカウントは以下のように述べています。

Intel Supportのツイート


質問: 実際に購入できるようになるのはいつでしょうか?

Intel Support: Intel Arcを搭載したノートパソコンは、2022年Q2(4~6月)末までに購入できるようになる予定です。最新情報については、ニュースルームをフォローしていただくことをおすすめいたします。

[Source: Intel Support

先日の発表を踏襲するなら、「一部の製品はすでに購入可能です」と返すべきところを、「2022年Q2末までに購入できるようになる予定です」と述べています。このツイートがIntel Support担当者の勘違いでないのなら、Arc搭載ノートPCの発売に遅延が生じている模様です。

< Update 1: Intelが訂正 >
Intelは、上記ツイートは誤りだったとして以下のように訂正しました。

Intel Supportのツイート


混乱させてしまい申し訳ありません。私たちの情報が間違っていました。現在、Intel Arcグラフィックスを搭載したSamsungのノートPCが韓国で販売されており、今後、他の国にも拡大する予定です。そのほかのOEM各社からも、今後数週間のうちに各国で販売が予定されています。

[Source: Intel Support

今のところ、Intel Arcを搭載したノートPCは、韓国でのみ販売されているとのことです。

IntelArc

Posted by にっち