【SSD】 ドスパラSSD『Z1』シリーズMicron偽装問題の続報。ドスパラが驚きの回答

SSD


(Source:@dospara_parts)

ドスパラオリジナルブランドSSD『Z1』シリーズのMicron偽装問題、覚えていますでしょうか。ご存知ない方は下記の記事をご覧くださいませ。

この件について、ついにドスパラが続報を掲載しました。その内容がこちら。




(Source:Dospara)

小さくて見えにくいと思いますので、クリックして大きく表示していただくか、直接ドスパラのサイトにてご確認くださいませ。

で、おわかりいただけたでしょうか。一番問題となっているのは偽装の部分なのに、書き換え耐性の話にすり替えられています。

残念ながら今回の報告では偽装問題について何一つユーザーを安心させる材料はありませんでした。また、驚くことに 「本製品の製造委託元のRITEK社(台湾)から、本製品の製造過程におけるコンプライアンス違反等は無い旨をご報告いただいている」 と書いていることから、RITEKの言い分を丸々信じ、偽装問題については調べていないのではないかという疑問が生じます。

そのRITEKですが、『お知らせ』内容が書き換えられていました。

【Before】

【After】

(Source:RITEK)

『弊社生産工程』の『弊社』の部分を後から削除しており、どこが行ったか、ということを曖昧にしています。また、依然として『SG』は生産地域識別コードと主張したままですが、『SG』はグレードを表すものです。

ドスパラは本当にRITEKの言い分を鵜呑みにしても大丈夫なのでしょうか。しっかりと調べて、問題ないと断言できる資料を添えて事の詳細を公表してから再販された方が、ユーザーは安心できて、ドスパラのためにもなるのではないでしょうか。

一番大きな問題となっているのは 「SpecTekとして世に出ているチップに対して、第三者がMicronとコーティングしてMicronのチップとして売っちゃいけないでしょ。本当にこれはMicronのチップなのですか?」 この部分です。話の論点はここです。

今一度お尋ねしたいと思います。このNANDチップは本当にMicronのチップなのでしょうか? どうかこの部分を明確にしていただき、ユーザーを安心させていただきたく思います。

SSD

Posted by にっち