【GPU】 NVIDIAのメディア向けNDAが糞すぎる件

GeForce


(Source:heise online / VideoCardz)

NVIDIAが新たに作成したメディア向けの秘密保持契約書(NDA)が暴露されました。その中には 「いかなる機密情報もNVIDIAの利益のために使用されなければならない」 といった内容が含まれていました。

これがどれだけ酷い一文かわかるでしょうか。この一文のせいで、仮にダメなものだったとしてもダメと言えず、公正な評価やレビューを妨げる要因になりかねません。

このNDAにドイツメディアのheise onlineはサインをしませんでした。さらにheise onlineは、ポリシーとする透明性のあるジャーナリズムに則って、このNDAを暴露しました。素晴らしい英断です。

これにより、heise onlineは今後NVIDIAから情報提供や製品のサンプルを受け取れなくなるでしょう。しかし、ダメなものだったとしてもダメと言えて、公正な評価やレビューを書ける言論の自由を手にしました。

このNDAにはそんな当たり前のこともできなくなる危険性が含まれており、提灯メディア化を促しかねません。

恐ろしいことに 「NVIDIAが言うには多くのメディアがこのNDAにサインをしている」 とheise onlineは伝えています。NVIDIAもサインする方も 「どうかしている」 としか言いようがありません。

GeForceパートナープログラムといい、ここのところNVIDIAのマーケティング手段は異常に思えます。

GeForce,GPU,NvidiaNDA

Posted by にっち