【CPU】 AMD、CTS-Labsの報告の調査結果を発表。CTS-Labsの喧伝は『誇張』と判明

CPU


(Source:AMD)

AMDはCTS-Labsの報告にあった脆弱性について、全ての問題をBIOSアップデートで緩和することを発表しました。BIOSアップデートは早くて今後数週間のうちに提供が予定されており、BIOSアップデートに伴って、パフォーマンスへの影響はないものとされています。

CTS-Labsの報告する攻撃方法は全ての前提条件に管理者権限が必要とされており、そもそもの話として、管理者権限を奪取された場合、今回の脆弱性の悪用以上に幅広い攻撃ができることをAMDは付け加えています。

また、AMDは、より詳細な情報として、この脆弱性を調査した第三者のセキュリティ企業Trail of Bitsへのリンクを掲載しており、そこでは、

    ほとんどのユーザは、これらの脆弱性が悪用されるリスクはない。詳細が完全に公開されたとしても、攻撃者は脆弱性を悪用するツールを作るために非常に多くの努力が必要となり、ほとんどの攻撃者には手に負えないものだ。

    (Source:Trail of Bits)

と、結論付けられています。

問題があったことは事実なものの、深刻度は非常に低く、これまでにCTS-Labsが行ってきた大げさな喧伝は間違いなく『誇張』と言えるでしょう。

やはりCTS-Labsの一連の行動は株価下落狙いが第一目的ですね。

関連記事
【CPU】 RYZEN / EPYCで13種もの脆弱性が見つかる? [Update 3: CTS-Labsに不審点。株価下落狙いは確定]

CPU

Posted by にっち