【GPU】 Radeon Software 17.12.1以降で一部の古いゲームが動作しない不具合。AMDの回答は「修正しない」

PCゲーム全般,RADEON


(Source:AMD Forum 12 / Reddit)

Radeon Software Adrenalin Edition 17.12.1以降で2007~2008年のゲーム『Command & Conquer 3』シリーズや『The Witcher: Enhanced Edition』などでエラーが出たり起動しないといった不具合が出ており、AMDのフォーラムで話題になっています。

この問題に対してAMDは下記の回答を行いました。

    これらのタイトルは2007年のものです。この問題は古いAPIモジュールによって引き起こされた可能性が高く、貴重なエンジニアリングリソースを割くことはまずありません。

端的に言ってしまえば 「古いゲームはバグっても修正しない」 とのことです。この回答を受けてフォーラムの住人からは

    これらのゲームは標準のDirectX 9 APIを使用しています。ドライバがアプリケーションの動作を妨げるべきではありません。

    AMDがこの問題を解決せず、NVIDIAのカードで古いゲームが動作するなら、次はNVIDIAのカードを買うだろう。

    Adrenalin以前は動作していました。明らかにドライバの不具合です。新しいドライバのせいで古いゲームが動かなくなったのに 「ゲームが古い」 という理由で修正しないのはおかしいです。会社として責任ある行動とは言えません。

    修正して!!!!!!

    CatalystとCrimsonの全てのドライバで動作していたものを修正するのに『貴重なエンジニアリングリソース』が必要なんですか? これを修正するのはそれほど難しいことなのですか?

といった疑問や非難の声が挙がっています。これらの問いにAMDからの回答はないまま、最後の書き込みからわずか25分後にAMDは 「これ以上、追記することは何もないためスレッドをロックします」 と言って、スレッドはロックされました。

現状、AMDカードで古いゲームが動かなくなった場合は、Adrenalin Editionより前の17.11.4以下のドライバを使用するしかプレイする方法はありません。古いゲームファンにとっては残念ながら悲報と言えるでしょう。

2018/1/3追記
AMDが方針を改めて 「修正する」 と明言しました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。