【Win】 Windows10から不要なものを排除したISOはMSMG ToolKitを使えば作れる

Win10チューニング,WindowsUpdate

Windows10からBloatware(プリインストールされていながら使用率の低い不要ソフト)を排除した非公式のWindows10 ISOなんてものが海外では公開されています。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。

で、こういったISOはどうやって作っているのか、気になったので調べてみました。ザッと調べたかぎり、ちょっと手間が掛かりそうだったのでメモ程度の内容です。挑戦したい人は参考程度にどうぞ。

MSMG ToolKitをダウンロードする

不要なものを排除したISOを作るにはMSMG ToolKitというソフトを使って作れます。MSMG ToolKitが公開されている公式フォーラムは下記になります。

ここで詳細な更新情報やファイルが公開されていますが、フォーラムを見るためには登録する必要があります。ファイルのダウンロードだけなら下記のミラーサイトが手っ取り早いです。

MSMG Toolkitの使い方

MSMG ToolKitの使い方を検索しても、2017年11月27日現在、日本で解説しているサイトは0です。ただの1つもありません。

とりあえずEnglishでの使い方動画がこちら。

その他

MSMG ToolKitはWindows10だけでなく、7や8.1にも対応しています。Good luck!