【SSD】 Intel、SSDの新しい形『ルーラーフォームファクタ』を発表 [Update 1: 思った以上に小さかった]

SSD

これまで、ストレージは3.5インチや2.5インチといったフォームファクタが長く続いていました。しかし、Intelはデータセンターやエンタープライズ向けに、新たなカード型SSD『ルーラーフォームファクタ』を発表しました。それがこちら。

oh... Revolution...

これを1Uサーバに詰め込むと最大1ペタバイトのストレージになるそうです。 「デカくしただけやん」 と突っ込みたくなりましたが、ラックマウントサーバ向けには合理的な形状なのかも……?

発売日や詳細等は明らかになっていませんが 「近い将来発売予定」 とのことです。

< Update 1: 思った以上に小さかった >




これくらいのサイズみたいです。思った以上に小さかった! 文字どおりにRuler(定規)ですね。

で、


こんな風に敷き詰めるようです。

SSD

Posted by にっち