【CPU】 1800X@3.6GHz(TB4.0GHz) vs 6900K@3.2GHz(TB3.7GHz)PassMark対決。と、1600X@3.3GHz(TB3.7GHz)のCinebench R15マルチスコア [Update 1: 追記有]

CPU

↑PassMarkのクライアントにRYZEN最上位8C16Tの1800X@3.6GHz(TB4.0GHz)とほぼ同等のES版『AMD Eng Sample: 1D3601A2M88F3_39/36_N』(3.6GHz / ES版はTB3.9GHz)のベンチマーク結果が来ているということでグラフを取得してまいりました。

比較対象は同じく8C16Tの6900K@3.2GHz(TB3.7GHz)になります。定格クロックでの比較ですが、定格でもスコアに差があるので2種類載せています。あとオマケで定格の6950X@3.0GHz(TB3.5GHz)も2種類。

いくつかある注意点として、RYZENのTurbo Speedが『(N/A)』と表記されていて、単に数値を取得できなかっただけなのか、あるいはターボが無効になっているのかはわかりません。シングル性能が3.6GHzなのか3.9GHzなのかは不明です。

SSEのスコアはPassMarkのクライアントバージョン8と9で数値に大きな違いが出ます。CPU名に『(PT 8)』という表記があるのがクライアントバージョン8で、無印はバージョン9になります。

最後に、PassMarkに初めて触れたもので、もし、比較対象が偏った結果だったりしたらすみません……。そんなことにならないように2種類載せていますが、万が一どっちもおかしいようでしたら右下の連絡欄から教えていただけましたら幸いです。

それでは結果をどうぞ!












いかがでしょうか。これらの数値から実性能がどれほどになるのか、自分には想像がつきません/(^o^)\ ただ、6900Kに勝ったり負けたりと良い勝負をしていますね。

これらのデータはPassMarkのクライアント上から『1D3601A2M88F3_39/36_N』と検索することで見ることができます。鯖上にアップされているため、信憑性の高いデータと言えるでしょう。

実際に見てみたい人は↓からPassMarkのクライアントをダウンロードできます。

 PassMark PerformanceTest
 https://www.passmark.com/products/pt.htm

さて、お次ですが、信憑性は上記よりも落ちますが、『Ryzen』と表記されているCinebench R15の画像が出てまいりました。


(Source:AMD Ryzen 1600X $260 New Benchmarks)

上記の『ZD3301BBM6IF4_37/33_Y』は6C12Tの1600X@3.3GHz(TB3.7GHz)になります。このスコアはIntelの6C12T CPUの


(Source:The Intel Broadwell-E Review)

6800K@3.4GHz(TB3.6GHz) / 6850K@3.6GHz(TB3.8GHz)に匹敵します。注意点として、RYZENのクロックがいくつで実行されているのかは、この画像からはわかりません。もし、定格だとしたらすごいですね。

直撮り画像でピンときた人もいると思いますが、ソースはWCCF TECHで例により中国フォーラム産で一次ソース元は明示されていません。そのため、鵜呑みにできない部分はあります。

個人的におもしろかったのがこの画像の紹介文。 「最近の疑わしいCinebench R15のベンチマーク結果とは異なり、これにはプロセッサIDが明記されています」 とのこと。疑わしいっておまいう。

2017/2/21追記
8C16Tの1700XのCinebench R15スコアがきました。8C16Tで1537cbでしたので、6C12Tだと上記のように1100cb代になりそうです。信憑性が落ちるっていってごめんなさい/(^o^)\ ↑のは本物っぽいです。

関連記事
【CPU】 速報 AMD RYZEN 1700XのCinebench R15スクリーンショットキタアアアー!!ガチでぱない!!

CPU,Zen+

Posted by にっち