【SSD】 MSIマザー付属のM.2ヒートシンク『M.2 SHIELD』を使ってはいけないたった一つの理由

SSD,マザーボード



(Source:MSI's M.2 "Heat Shield" Increases SSD Temperature)

MSIのマザーボードにはM.2 SSDを冷やすために『M.2 SHIELD』というヒートシンクが付属してきます。しかし、これを使ってはいけません。なぜなら



M.2 SSD温度

上記から室温を差し引いた温度

使ったら余計に熱が篭るからです。見たままですが、NoSinkがM.2 SHIELD無しで、Sinkが有での温度です。これは酷い/(^o^)\

なんでもM.2 SHIELDのせいでM.2 SSDとマザーボードの間の熱が逃げにくくなっているようです。上部の熱はM.2 SHIELDがあったほうが1度ほど低くなっていますが、他の部分がそれ以上に高くなっているのはいただけません。

これらのデータはMSI Z270 Gaming Pro Carbonに付属するM.2 SHIELDでの温度になりますが、M.2 SHIELD自体に大幅な改善が施されないかぎり、他のMSIマザーボードでも同様の結果になるでしょう。

結論として、MSIのマザーボードに付属するM.2 SHIELDは 「使わないでください」 と海外メディアのGAMERS NEXUSで報じられました。MSIマザーユーザでM.2 SHIELDをお使い中の方は外しておいた方が良いでしょう。