【CPU】 RYZENのSR5は8C8T?SR7 8C16Tモデルのお値段は$580 ~ $720? [Update 1: ES版に『ZD3301BBM6IF4_37/33_Y』という6C12Tモデルがある?]

CPU

注意:
この記事の内容は古いです。2017/2/21時点でのラインナップリスト&ベンチマーク結果はこちらへどうぞ。



(Source:Rumors Point To No 6 Core SKUs in The AMD Ryzen Processor Family / AMD might not release a hexacore Ryzen)

<ザックリ意訳>
タイのメディアZolkornによればRYZENのSR56C12Tではなく

8C8Tになると主張している。また、SR7 8C16Tのフラッグシップモデルは$580 ~ $720になる可能性も指摘している。


上記の内容がいくつかの海外メディアで報じられました。一次ソースのZolkornがタイ語のため、どこまで裏づけのある情報なのかはいまいちわかりませんでしたが、英語圏のメディアではあくまで『噂』として取り扱っています。

2016年時点での情報では8C16Tのフラッグシップモデルは$499との噂でしたが、それよりもお高めな価格設定になることが指摘されています。とはいえ、まだまだ前情報で、二転三転する可能性は十分にありますので噂ということで一つ。


ところで、こういった仕様やら足回りの情報はチラホラ出てくるものの、肝心要の性能を示す数値が、今になってもほとんど出てこない・触れられていないところに嫌な予感を覚えます。杞憂であれば良いのですが……。

< Update 1 >
VideoCardz.comによると、

6C12TモデルのES版は存在しているとのこと。これが実際に製品化されるのか、SR5になるのかはわかりませんが、ES版で存在しているならタイ情報はガセの可能性が高そうです。

CPU,Zen+

Posted by にっち