【CPU】 AMD Zen、最新のES版は3.2GHz/TB3.5GHzへとクロックアップ

CPU


(ソース:http://wccftech.com/amd-zen-8-core-35ghz-cpu-spotted/)

<ザックリ意訳>
Zenの新たなES版が発見されました。以前のES版は2.8GHz(TB3.2GHz)でしたが、今回出てきたES版は3.2GHz(TB3.5GHz)で動作し、$499の最上位モデルのZenになるのではないかと思われます。これは$999の5960X@3.0GHzよりも安く、優れています。


海外メディアのWCCF TECHでは「$499のZenのフラッグシップモデルは、$999の5960Xより優れている」という記事タイトルで報じられましたが、性能面で5960Xよりも優れているという具体的な証拠はありません。カタログスペックはたしかに5960X以上には見えますが……。

ちょっとZenと5960Xを表で見比べてみましょうか。

 Zen ES5960X6900K
Clock3.2GHz3.0GHz3.2GHz
TB Clock3.5GHz3.5GHz3.7GHz
Core8C16T8C16T8C16T
TDP95W140W140W
Process14nm22nm14nm
MSRP$499$999$1089

どうでしょうか。優れているどうこうより、凄まじい違和感を感じます。主にTDP。

 ① TDPの前情報が間違っている
 ② TDPが異常に低い分CPU性能(シングルコア性能)にしわ寄せが行っている
 ③ 全てにおいて5960Xをぶっちぎってしまった奇跡のCPU

現実的に③はありえないでしょう。もし③ならもっとメジャーなベンチマーク各種を使ってIntelを煽っているはずです。可能性としては①か②か……。

いずれにしてもまだまだ前情報のため、二転三転もありえますので話半分程度で/(^o^)\

関連記事
【CPU】 AMD Zen 8C16Tモデルの性能に関する噂

CPU,Zen+

Posted by にっち