【モニタ】 AMD、FreeSync 2のスライドショーを公開 [Update 1: 文中に4Gamerへの解説リンクを追記]

RADEON,液晶モニタ

AMDはFreeSync 2のスライドショーを公開しました。2017年1月3日時点ではAMD自身から詳しい説明はありませんが、FreeSync 1と2でどう違うのか、海外メディアのVideoCardz.comによると

<ザックリ意訳>
FreeSync 2はFreeSyncとはほとんど関係がなく、FreeSync 1の後継機能ではありません。FreeSync 2とは、モニタを自動的にHDRモードに切り替える新しいテクノロジーです。

と、紹介しています。FreeSyncの名を冠していてFreeSyncと関係がないとなるとどういう意図でこのネーミングにしたのか、FreeSync 1との併用は可能なのか、などの疑問が残りますが、詳しくは追々発表されるでしょう。

 2016/01/04追記
 NDAが解禁されたようで4Gamerにて詳しい解説が公開されました。詳細は
 『西川善司の3DGE:AMD,HDR対応の「FreeSync 2」を発表』
 へどうぞ!

スライドショーによるとFreeSync 2を使うことで

HDRでの表示までのレイテンシを下げることができるようです。

以下、公開された残りのスライドショーになります。