【GPU】 Pascal世代のGeForce、GTX1080の各種ベンチマークまとめ

GeForce

GTX1080の各種ベンチマークが公開されました。ゲームベンチ、温度とOC耐性、使用VRAM、外部リンクの4本でお送りいたします。サクサクッといきましょう。

<ゲームベンチマーク (MinFPSは動画参照)>

1920x1080

リザルト (AvgFPS)

2560x1440

リザルト (AvgFPS)

3840x2160

リザルト (AvgFPS)

DirectX11 vs DirectX12

DirectX12のリザルト (AvgFPS)

 

<温度とOC耐性>

定格フルロード時の温度
5


(画像クリックで拡大)

「82度!?こんなのOCなんて無理じゃん!」と思ったならちょっと待った。注目点はファン回転数の%(赤枠内)。温度は82度ですが、54%とかなり余力を残しております。ゲーム中にファンのうるささが気にならない人であれば、まだまだ思う存分にファンをぶん回せます。

アスキーの記事にOC時のクロックと温度が載っていましたが

ファンの%は記載されておらず、おそらくAUTOのままで、まだマージンは余っているのではないかと思われます。

ここで「??」となった人のために軽く説明いたしますと、AUTOだとファンの回転数は必ずある程度のマージンが残り、最大までファンは回らず、GPUクロックの方が下がります。Keplerのリファレンスは。

Pascal世代ではどうなっているかはわかりませんが、たぶん同じ仕様が引き継がれているんじゃないかと思います。

 

<使用VRAM>

4gamerのGTX1080に写っているのは

うっすらとですが「SK ウンタラカンタラ」が見えます。SK hynix産のものが使われている模様。

一方でAnandTechのは


うっすらとMicronのロゴっぽいものが見えます。SK版とMicron版(あるいは両方混在(なんてのがあるのかは知りませんが))があるようです。

 

<外部リンク>

個人的に気になった部分は上記にまとめましたが、他にももっと細かいレビューを見たい人は下記リンクからどうぞ!

国内

PC Watch
ゲーマー待望の新ハイエンド「GeForce GTX 1080」をベンチマーク
4gamer
「GeForce GTX 1080」レビュー
アスキー
Pascalスゴすぎ!VRゲーミング世代の“新たな王”「GeForce GTX 1080」をベンチマーク

国外
EuroGamer
Nvidia GeForce GTX 1080 review
Guru3D
Review: Nvidia GeForce GTX 1080 Founders edition graphics card
AnandTech
The NVIDIA GeForce GTX 1080 Preview

GeForce,GPU,Pascal

Posted by にっち