【雑記】 Win10とか自作とか8GB SSDとか

雑記



・Windows10

Proでもアップデートの取捨選択は出来ず、アップデートの制御は最長でンヶ月後にまとめてドーンと入れるしか出来ないとか。百歩譲ってセキュリティアップデートは良いものの、使わない新機能とかも無理矢理入れられることになるのかもしれず。あと、アップグレード版Win10はマザボと紐付けされて、マザボを交換したらライセンスがそこで試合終了になるとか。様々な悲しい情報を目にするものの、実際のところどうなのかはもうすぐ発売なので先遣隊の報告を待ちましょう。

・小学生、自作PCに挑戦する
教えてくれる先生の同伴ではありますが。

PC Watch
マウス、飯山工場で第6回目の「親子パソコン組み立て教室」を開催

ほっこりしますね。体験した小学生たちは数年後には「またグリスバーガーかよリキプロ買ってくる」とか「WDはいい加減intelliparkをやめろよ」とか言い出す立派な自作戦士になってくれるでしょう。ならない。いやどうだろう。


・8GB SSD
AKIBA PC Hotline!
税抜き980円の2.5インチSATA-SSDが登場、DSP版Windows 10のセット購入用

一瞬、これに緊急用Linuxを入れておいたらいいんじゃ、と、思ったものの、別にCD-R/DVD-Rのブートディスクでよくね、とすぐさま冷静に。というか既に作成済でした。そもそも長期間の無通電になる可能性大で約束された死が待っていそうです。それならキャッシュドライブにでも出来るかなと思ったものの「転送速度はリード最大90MB/s、ライト最大50MB/s」とHDDより遅いという。いやしかし4Kならあるいは…「HLSM008G-00」でぐぐったものの、ベンチ結果も出てこず。観賞用SSDという新ジャンルが誕生した瞬間であった。してない。

雑記

Posted by にっち