【ゲーム】 SSDより10倍以上速いストレージでのロード時間

PCゲーム全般,SSD


対人ネットゲームにおいて、ロード時間で有利不利が出てくる場合、誰よりも早く戦場に赴きたい。そんな人向けの記事でございます。

HDDからSSDに変えたとき、ロード時間の短縮に感動された人も多いのではないでしょうか。しかしそれも束の間、人間、慣れてくるとそれが当たり前になるものです。まだまだ早くできるのではないか、RAID0にして2台、いや4台構成すればさらに高速になるのではないか!?

いえいえ、そんなみみっちいこと言わずにSSDより10倍以上速いストレージで検証しましょう。




RAMDISKで。

画像は管理人のRAMDISK(2133MHz)のベンチマークです。SATA6のSSDだとReadSeq400-500MB、Read4k20-40MBってところではないでしょうか。

RAMDISKだとReadSeqで10-20倍、Read4kに至っては50-100倍以上を誇るRAMDISKさん。さぁこれで検証しましょう。

と、言いたいのですが、管理人のPCはRAM16GBなのでゲームをぶち込めるほどの容量はございません。先人の皆様方が検証してくださっているので、その動画を拝借してまいりましたごめんなさい。

また、メモリクロックやRAMDISKソフトによっても速度は変わってくるので、ベンチマークより速度が前後することをご了承ください。

仮に5割前後の差があったとしても、管理人のSeq10GBが、15GBになるか、5GBになるか、なんかもうどうでもよくなるような数字です。

そんなわけで動画をご覧ください。

Battlefield4 RAM vs SSD vs HDD

Planetside2 RAM vs SSD vs HDD

World of Warcraft RAM vs SSD vs HDD

結論
SSD1台で十分だわこれ

ストレージの速度差10倍以上でも、実際のロード時間の差はあって無いようなもん。いえもちろんその1秒や2秒にお金を掛けたいのでしたら止めはいたしません。

おもしろいのはBF4だけでなく、他のゲームでも似たような差というところ。(中には圧倒的な差があるゲームもあるのかもしれませんが)

では、何故これだけの速度差があるにも関わらず、ロード時間に差がほとんど生まれないのか。なんででしょう…どこがボトルネックになっているんでしょうね…ゲームのプログラム的な問題なのか、ハードウェア的な問題なのか…わかりませぬ…

どちらにしろ、ロード時間の短縮を目指して投資するだけの価値があるかどうかは、ご覧いただきました皆様の判断にお任せいたします。

Amazon
Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT525MX300SSD1