【マウス】 マウスのチャタリングを直そう

マウス

分解したマウス

チャタリングを直したい。チャタリングって何ぞ、といいますと、マウスを1回しかクリックしていないのに、なぜかダブルクリックや複数回クリックしたことになってしまう症状です。

同じマウスを長いこと使用していると、こういったことが度々起こります。これが起きた際の解決方法は3つ。

① マウスを買い換える
② 画像赤丸のクリックボタンの部品を分解してキレイに掃除する
③ 画像赤丸のクリックボタンの部品を取り替える

根本的な解決策はこれしかありません。ソフトウェアでマウスの超高速ダブルクリックを無効できるアプリもありますが、管理人が大昔に試したときは無効になったりならなかったりといまいちでした。

①でいいじゃん、という方はこの記事は読む必要ありません。サクッと買い換えて幸せになりましょう。

やんごとなき理由で①が不可能な場合、例えば、そのマウスに愛着があって同じものしか使いたくなかったり、お気に入りのマウスがデッドストックで入手しにくい場合など、こういった場合は②か③しか方法がありません。

個人的にですが、管理人は②の難易度は高いと感じました。分解したらクリックボタンが壊れました/(^o^)\ そんな不器用な管理人でも簡単に出来るのが③。用意するものは以下数点。

●はんだごて 1000円前後
●はんだシュッ太郎 4000円前後
●はんだ線 200~400円くらい
●精密ドライバーセット 500円前後
●はんだごて台 700円前後x2個

と、使っているマウスの

●マウスのクリックボタン 1個120~200円くらい

マウスのクリックボタンはマウスを分解した際に、実物を見て同じ型番(もしくは互換性のある物)を電子工作ショップで購入。これらを使えば簡単に交換が出来ます。

あまり他では見かけないとても重要なことなのですが、これらの中に1点、特に素晴らしい製品がございます。それがこちら、はんだシュッ太郎。

はんだシュッ太郎
サンハヤト HSK-200 『はんだシュッ太郎』 45W

通常、基板についた部品を引っぺがすとき、はんだごて+はんだ吸い取り器 or はんだ吸い取り線を使ってスルスルッとはんだを吸い取っていくものですが、これが案外難しく、素人にはてこずります。

しかし、はんだシュッ太郎を使えば基板についた部品をサクッと取れるます。どういった仕組みかと申しますと、はんだごてと吸い取り器が一体型になっていて片手で簡単に基板についたはんだが取れます。

これらの道具と部品が揃ったら、あとはマウスを分解してクリック部分のパーツを交換するだけです。特に、はんだシュッ太郎を使えば素人でも簡単にクリックボタンの交換ができるため非常におすすめです。

Amazon

SK11 はんだこてセット 40W KF-40S

サンハヤト HSK-200 『はんだシュッ太郎』 45W