【メンテ】 PCのお掃除を楽にする方法

掃除

PCのお掃除されてますか?面倒くさいですよね。タバコを吸ったり、寝室にPCを置いていたり、絨毯に直起きしていたら目も当てられない埃のたまりっぷりになりますよね。管理人はこの内二つが当てはまっています、あわわ。

掃除?んなもんしなくて構わん、壊れたら丸ごと買い換えればええんじゃい、なんなら毎年新調でええわいのうガハハ、っていうリッチなダディは回れ右、その前に管理人の銀行口座に諭吉100人ほど置いてってくださいお願いします何でもしm

この記事はそうもいかない庶民向けになっております。で、お掃除です。これを楽にするためにやることですが至ってシンプル。



百均で売っているエアコン用のフィルターをPCケースの吸気口に貼り付ける

これだけです。貼り付け方は問いません。見た目を気にしないのであればセロテープでおk、見た目を気にするのであれば、こう、なんかうまいことやってください。

フィルターを貼ることにより、大きめの埃の混入が防げます。特にタバコを吸われる方に朗報なのが、フィルターがニコチンをしっかり吸い取ってくれます。(もちろん完全にではありませんが)

1ヶ月もすれば茶色っぽくなってくるでしょう。さらにケースに小さい穴があればそれも塞いでしまえばベストです。見た目を気にしないのであればセロテープでおk、見た目を気にするのであれば略

フィルターを取り替えるタイミングは任意でどうぞ。管理人的には半年くらい大丈夫です。目に見えて埃が付着しているようであれば、掃除機で吸えば結構長持ちします、が、静電気にはご注意を。

フィルター有と無しで実際どの程度違うのか。大体こんな感じです。

・フィルター無し
・PCケースのサイドカバーを外した状態
・喫煙環境
・寝室
・24時間電源オン

この条件下だと1ヶ月もすれば目に見えて埃が積もってました。フーッと息を吹きかければモワッと溢れんばかりに、はい。半年も放置していたらそれはもうとても酷い積もりっぷりです。

・吸気口にフィルター有(排気口は何もつけてません)
・細かな穴も塞ぎ済
・PCケースのサイドカバー有
(カバー面積の約半分が穴あき(もちろんこれにもフィルター貼り付け済))
・喫煙環境
・寝室
・24時間電源オン

この条件下だと1ヶ月ではパッと見て埃がわかりません。現在3ヶ月放置中ですがキレイなもんです。指でツイーっとしたら、あ、細かい埃がちょっとある?かな?ってレベルです。パッと見てわかる範囲だとGPUのファンにうっすら埃が付着してきているくらいです。

百均のエアコン用フィルター様万々歳です。エアコンにも貼り付けてます。ただ、見た目、酷くなります。いやいや、ええんや、わいはこれでええんや、メンテナンス性>見た目の美しさ、これでええんや…だって掃除面倒くさんやもん…

以上、PCのお掃除を比較的楽にする方法、というか、掃除する回数を減らす方法でした。

最後に注意事項です。フィルターを貼り付けることにより、PC内の各種温度が数度~10度ほど上昇します。

はい。

その辺、こう、なんか、うまくやってください。通気性が悪くなるしね、仕方ないね、何かを得るためには何かを失わなければなんとかかんとかって言いますしね。