Windows11で『.7z』『.tar』ファイルの圧縮が可能に。まずはInsider Previewにて実装

WindowsUpdate

Windows11で『.7z』『.tar』ファイルの圧縮が可能に

Microsoftは、Windows11の圧縮・解凍機能を改善しました。

Windows11では『.zip』『.rar』『.7z』『.tar』などの圧縮ファイル・アーカイブファイルの解凍がサポートされていますが、圧縮できるのは『.zip』ファイルのみに限られていました。

Microsoftは、2023年11月8日付け(現地時間)で公開したWindows11 Insider Preview Canaryチャネル Build 25992にて、『.7z』(7-Zip)および『.tar』ファイル形式の圧縮をサポートしました。

『.7z』と『.tar』も作成できるように
『.7z』と『.tar』も作成できるように

このアップデートにより『.zip』『.7z』『.tar』の3つのファイル形式の圧縮に対応しました。

このほか、Microsoftによると同Buildにて、大きなサイズの『.zip』ファイルを解凍する際のパフォーマンスも向上したとされています。

これらの機能・改善はまだWindows11 Insider Preview Canaryチャネルでの実装に留まっていますが、特に問題がなければ通常版のWindows11にも実装が期待できるでしょう。

Windows11

Posted by にっち