Windowsの再起動時に直接BIOS画面に入る方法。DELキーやF2キーの連打とはおさらば

Windowsの操作

Windowsの再起動時に直接BIOS画面に入る方法

Windowsを落としてマザーボードのBIOS画面に入るとき、DELキーやF2キーなどを連打されているでしょうか。もちろん、それでも問題ないのですが、本記事ではWindowsの再起動時に直接BIOS画面に入る方法をご紹介いたします。

デスクトップの任意の場所で右クリック → 『新規作成』 → 『ショートカットの作成』を選択し、『項目の場所を入力してください』に以下の文字列をコピーしてください。

Shutdown /r /fw /t 1

『Shutdown /r /fw /t 1』と入力
『Shutdown /r /fw /t 1』と入力

入力したら『次へ』と進めて、任意のファイル名を入れたら『完了』を押して完成です。

できたファイルを右クリックして『管理者として実行』をすると、再起動がかかり、その後、BIOS画面が開きます。これでもうWindows再起動時にはDELキーやF2キーなどの連打とはおさらばです。(PC環境によっては上手く機能せず、再起動がかからない場合もあることはご留意ください)

注意点として、実行すると即座に再起動がかかるため、作業中のデータがある場合は保存をお忘れなく。作業途中のアプリがあっても、

この画面は表示されない

上記のような「戻って作業を保存するには、[キャンセル]をクリックして~」という画面は表示されません。

なお、ショートカットを右クリックして、『プロパティ』 → 『詳細設定』 → 『管理者として実行』にチェックを入れておけば、今後はダブルクリックするだけで再起動させることも可能です。

Posted by にっち