WD、NANDを最大55%値上げへ。SSD製品に大きな影響

SSD

SSD Prices Rise

SSDが大幅に値上がりしそうです。台湾メディアのDigiTimesが報じました。

情報筋によると、WDは、今後数四半期でNANDフラッシュメモリの価格を最大55%値上げする可能性があると顧客に通知したという。

[Source: DigiTimes

DigiTimesによると、WDはNAND価格を大幅に値上げする模様です。同様の報道はDigiTimesだけでなく、台湾の経済日報(經濟日報)も報じています。

2023年11月、韓国の毎日経済新聞は、Samsungが2024年第1四半期(1~3月)と第2四半期(4~6月)にNAND価格をそれぞれ20%ずつ値上げすると報じました。この業界、どこかが値上げを行うと他の企業も足並みを揃える傾向にあるため、WDの値上げはSamsungに追随してのものでしょう。

Micronがどうするかはわかりませんが、Micron製品だけ安いままということは考えられないためこちらも値上げが予想されます。

今はまだSSDを安く買えます。しかし、2024年以降はNANDの値上げに伴ってSSD製品もどんどん値上がりしていくでしょう。SSDの購入を検討されている方は、今のうちに買っておいた方が良さそうです。

Posted by にっち