スッポンからCPUを守るスッポンガード『IFE2』が登場!

CPU

スッポンしてしまったCPU

RyzenやAthlonといったSocket AM4 CPU / APUユーザーを物理的に悩ませる現象、それがスッポン。スッポンとは何かをご存知でない方向けに説明いたしますと、CPUクーラーを取り外す際にCPUごとすっぽ抜けてしまう現象のことを言います。上記画像のように。

何事もなく抜ければまだ良いのですが、ピン曲がりなどの危険性も伴うため、できることなら遭遇したくない現象です。そんなスッポンの恐怖に終止符を打つ、スッポンガードが登場しました。それがこちら。

スッポンガード - IFE2

スッポンガード - IFE2

スッポンガード - IFE2

おわかりいただけたでしょうか。CPUクーラーのリテンションの間に黒いブラケットが挟まれており、CPUがすっぽ抜けないように固定されています。これさえあればスッポンすることはありません。なんというナイスアイテム!

このブラケットはProArtistというメーカーの『IFE2』という商品で、対応するCPUクーラーはThermalright版(利民版)とNoctua版(猫头鹰版)があり、中国で販売されています。

スッポンガード - IFE2

残念ながら、今のところ日本では販売されておらず、入手するには個人輸入するしかありません。どこかのショップや代理店での取り扱いが始まるのを期待したいですね。